航海日誌no.X

もそもそと更新再開。


スポンサー広告


うきゃ~~~

雑描きCM(4) TB(0)

明日・明後日泊まりでアシスタントに行って参ります~はわわわわわわ;;;
とか今さらですがかなりテンパってます。

ペン入れ5p

禍々しいページを置き遺して旅立ちます。
原稿の方は6枚ペン入れ終わりました。
この項のウニフラがまじ大変だった。
でもウニ&ベタフラは好きな作業です♪


というわけなので、明日は更新できません。
前回よりも長時間だし、今回はさらに気合いを入れて行ってきます。
精神・技術ともに鍛えて参りまする。
さらば。



ランキング参加中☆


がりがり。

雑描きCM(0) TB(0)

ペン入れ2p


今日は日中出かけていたのであまり進んでません。
12p中ペン入れ3p程終了。
てかここんとこ毎日変わりばえしない記事ですみません;;
あんまり参考にならないメイキング、くらいにでも思ってくださいませ。

ずっと下描きだったのでペン入れが楽しい~♪
下描きはやたら時間と体力食います…


あ、そういえばもうすぐ1500hitです。
やべぇ、まだ1000hit絵描いてない…汗
踏まれた方はリクエスト承ってますのでどうぞお知らせくださいませっww



ランキング参加中☆気が向いたら応援よろです~↓↓↓

下描き終了~。

雑描きCM(0) TB(0)

下描き10p目


下描きはだいたい終了です。
今日はあとセリフの打ち出しをしました。
なんか集中できなくて作業が細切れになって、
それで進まないことに対して無駄にストレス溜まった日だった。。。

これからペン入れに入ります~。
作業が切り替わってきっと集中力が戻る、はず!
だと、いいな。。。



ランキング参加中☆

進行中。

雑描きCM(4) TB(0)

下描き7p目


ただ今12ページ中下書き約9ページ終了。
今日は思ったより進みませんでした…(;一_一)
しかし、ほんとペン入れ前の自分の原稿の汚さには脱帽です。

それはそうと、またアシスタントのお仕事をさせていただけることになりました♪
わあーーいw\(^O^)/
前とは別の先生のところで、今度は泊まりの日程も入る予定です。
ど、どきどき。き、緊張…(@_@);;;
ご迷惑かけないかマジで心配です。。。。。。。
まだ詳しい日程は決定ではないのですが4月頭にお仕事に入るので、
それまでに自分の原稿をできるだけ進めておかねば…;;

では、引き続き原稿をもりもり描いていこーと思います↑↑↑



ランキング参加中☆

いつもありがとうございますwwm(__)m

ゲンコー

雑描きCM(0) TB(0)

ただいま次のイベントに向け原稿を執筆中のため、
イラストの更新はしばらくできないかもです。。。
これからしばらくは制作日誌になる模様。
きちゃない鉛筆描きとかのっけちゃいますがご勘弁を。。

下描き2p目


楽描き団で発行する『呪われし者達』(通称呪い本)のゲンコーです。
私の作品は前に出した本『竜の本。』からの続きもので、「竜の心臓」。
現時点で12ページ中約6ページ下描き終了。
ドラゴンと幼女と魔女しか出てこないよーー(痛


ランキング参加中☆

ろ、6位ってホントかなあ…;;
ここまでくると最早何かのドッキリだとしか…
ともあれ有り難いことですww

海神(ポセイドン)

イラストCM(4) TB(0)

↓クリックで大
ポセイドン


2007年12月制作。
最近女の子の絵ばっかだったので、ここいらでいかついのを一発。

今回肌色がキレイに出てて嬉しいw
課題点はいろいろあるけど、自分なりに満足できたところのある絵だから載せちゃえー。

好きなモノ好きなよーに描きまくりましたヨ。
筋肉とか筋肉とか筋肉とか(以下略)

いいですよね筋肉。
人間の肉体ってなんてステキなんでせう(ヤメレ)

大胸筋腹直筋大殿筋外腹斜筋三角筋大殿筋上腕二頭筋僧帽筋大殿筋大腿四頭筋胸鎖乳突筋大殿筋…www

全部わかったアナタ、今すぐお友達になりましょう。
マッスル好き集まれ☆(爆)



ランキング参加中☆

ヲ…ヲイヲイヲイ10位だぜよ!!?
い…いいのかなあたしこんなとこにいて…
とうとうアニメ・コミックランクでも1ページ目に載りました\(◎o◎)/
ぽちぽちしてくださったみなさんありがとうございます!!

ヨガっ娘

イラストCM(0) TB(0)

ヨガ娘1  ヨガ娘2


2008年3月23日制作。
これも同じく応募用。
この程度の人物カットなら下書きから仕上げまで1時間前後で描けます。
今回は雑誌とかに載ってるヨガや美容体操の図解のイメージで描いたので、デッサンをしっかりとることが最重要課題でした。
かつボディラインを女性らしく、ファッショナブルな雰囲気に、と心がけたのですが…
伝わっていると嬉しいです♪



ランキング参加中☆

なななんか13位ですよう;;;
おろおろ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
テンパりつつ戸惑いつつ嬉しがりつつ。
これからもよろしくお願いしますww

コーヒーお嬢さん

イラストCM(2) TB(0)

コーヒーお嬢さん


2008年3月22日制作。
これも応募用に描きましたー。
なけなしの透明水彩技術を駆使してみました。
コミック塗りだとカッターや塩はあまり使う機会がないので楽しかったですw
そして平筆でベシベシ色塗ってくので早い早い。
今回彩色だけなら4時間かけずに仕上がったと思います。
しかしアナログ画はスキャンすると劣化が激しいのが悩みどころですね。。
肌色とかピンク系がくすみます↓↓↓(u_u。)

あと、シャンパンセレブは結局白でいこうかなと…
淡い色で背景をつけてみたりもしたんですが、
星や人物の色調が埋もれてくすんでしまうような印象があるので。。。
↓薄紫バージョン
シャンパンセレブ薄紫


結局背景は色なしになったわけですが、
みなさんの意見から色による見え方の違いとか分かって、
今回とても勉強になりましたw
ご協力くださった方々ありがとうございましたm(__)m

あ、すっかり忘れてたんですが、
1000hitから一週間以上経っても申告者様がいらっしゃらないので、
自分で何かしら描いて載っけようと思いますー。



ランキング参加中☆

なななんと今日のぞいたら創作ランク19位に…!!
うおおおおクリックしてくださった皆さんありがとうごじゃーます(T▽T)
これからもよろしくお願いします…!

うををっ!??

お知らせCM(2) TB(0)

ランキング順位あがってるー!!(T∀T)
ぽちっとしてくださった方々ありがとうございますーm(__)m
これを励みに、泣き落さなくても思わずランクリしたくなるようなブログにしていきたいと思います!!

えっと、昨日のシャンパンセレブの記事ですが、
沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。
やっぱり他の人から見て客観的にどう見えるかというのはとても重要ですね。
今回色々なご意見アドバイスを頂けたことで、とても参考・勉強になりました。
ありがとうございましたwww

メルフォから下さった方も含め全ての方から白・淡色系がよいとのご意見をいただきました。
みなさんのご意見を参考にしつつ、淡い色でまた背景を試したりしつつ完成させようと思っています。
最終的な絵が決定した際はまたご報告します♪


それからですね、画像がはみ出してて右側の欄が一部のパソコンでは一番下に表示されるということに、
友人に指摘されて気づきまして…
あわててはみ出してた画像達をサムネイルに替えました。
今後は、画像は基本的にサムネイルの形で載せようと思います。
クリックしたら大きくなるので、大きいサイズで見たい方は押してみてくださいー。


あと、リンク追加しました☆☆

あむあむ
うちの母のショッピングブログです。
ママンは編み物インストラクターを目指して教室に通ったりしてるんですが、(似た者親子w;)
最近手編みグッズの通販を思い立ってブログを始めたみたいです。
母のニットは子のひいき目を差し引いても上手だと思います。
まだ商品は置いてないみたいですが、現在めっちゃ張り切って制作しているので、近々増えていくと思います。
よろしければちょくちょくのぞいてみてください☆

ちなみにショップブログと日記ブログがペアになってる仕組みらしく、
こっちが日記になってます↓↓↓
編み物大好き!
こちらには編み物教室の課題等過去の作品と、制作日誌などが置いてあります。
こちらもよかったらぜひw

身内びいきで長々と宣伝してしまいましたが、これにて。



ランキング参加中☆

シャンパンセレブ

イラストCM(5) TB(0)

シャンパンセレブ


久々にイラストの更新です♪
2008年3月19日制作。
とあるイラストのお仕事に応募用のサンプルイラストとして制作したもの。
こーゆうデフォルメや塗りは私にしては珍しい感じです。
まあセレブ感が伝わってればそれで良し!!

薄塗りパステル調な感じを目指したものの、
普段はこってり塗る方なので不安になり。。。

背景黒バージョンと紺バージョンも作りました。
薄塗りに徹しきれないわたぴ↓↓↓

黒セレブ

セレブ紺


こっちの方がセレブ感が伝わるか…?


応募に出すのがこれからなので、どれを出すか迷ってます。。
もし気が向いたら、どれがお好みかコメントなりメルフォなりしてくださると大変ありがたいです↓↓↓

そんな奇特な神仏がいらっしゃるのかっ…!?



ランキング参加してます!
只今ランキング順位絶賛落ち込み中☆☆
どなたかお助けを…orz

でっさん

雑描きCM(2) TB(0)

課題デッサン


専門の課題。せっかく描いたから載せちゃえーー
初歩のデッサンですが;;
むーん…もっとこうエッジのバシッと効いた神がかり的なデッサンを描けるようになりたいっすね~
(どの口でそれを)

ツヤベタ

背景・効果CM(0) TB(0)

これもアシスタント応募用。
ツヤベタ


ツヤベタ部分=20分。
誰か綺麗なツヤベタのやり方を教えてくださ…orz

リンク一件追加。

お知らせCM(2) TB(0)

相互リンクサイト様がまた一件増えました。

記憶のかけら

平石直輝さんのブログ。オリジナルや版権のイラストを描いてらっしゃいます。
メイキングを載せられてるのでとても参考になります♪
色使いがキレイw

リンク追加

お知らせCM(3) TB(0)

ご紹介が遅れましたが新しくリンク追加いたしました♪

空事連戯
友人の佐倉たすくさんのサイト。オリジナルイラストや漫画。
世界観が深くてとても素敵です。クオリティの高さとコンテンツの充実度には目を見張るものが。
癒し系ww


ふわ~。初アシスタント業務から一昼夜明けて未だ興奮が冷めやらぬ感じです。

∑そういえば1000Hit超えてたんですよね。
アクセス数も一日30Hit前後と安定してきて、嬉しい限りです。
いつも来て下さる皆様ありがとうございます~。
たいして中身のないブログですが、これからもよろしくお願いしますww

1000Hit踏まれた方、イラストのリクエスト等受けつけておりますのでよろしければお知らせくださいませ。

ではでは。



ランキング参加中!!
応援よろしくお願いします↓↓↓
ぽちっとな

アシ体験終了。

つれづれCM(5) TB(0)

昨日は帰ってくるなり疲労の余りダウンしてしまったので更新できませんでした…(T_T)

みなさん応援どうもありがとうございましたっ!
ほんとうに嬉しかったですww
昨日行きの電車の中でみなさんの応援コメを読みながらボルテージ上げてました。

おかげさまで、二日間の初アシスタント体験は無事終了しました。
ワク線引き、フキダシのペン入れから始まり(王道!)、
ゴムかけ、トーン処理などなど仕上げを中心に作業させていただきました。
背景2枚(トレスですが)とモブ二人描かせてもらえたw
なんか普通に「ここにマンションを…」と言われた時はどうしようかと思いました。

とても勉強になった二日間でした。
プロの仕事のやり方を見ることができたのはすごくためになったと思います。
トレスで背景やったのも初めてだし。
私の技術自体は二日間でいきなり向上するはずはないけれど、意識面で大きな収穫がありました。

何時間も一言もしゃべらず原稿に向かう先生を見て、やっぱプロは違うなと。
私とは比にならない集中力でした。
プロになるなら、そのぐらい真剣に原稿に向かわないといけないんだなと。

あと、やっぱりスピードは大事だなと実感しました。
先生は32枚の原稿をお一人で10日間で上げるんだそうな。。。

16枚に二週間かけてる私とは次元が違ううぅ。
やっぱり速さはクオリティですね。
いや、そんなことは端から分かってたんですが、それを肌で実感したというか。

やっぱり仕事するのは大変だなあ。
目と肩と腰がハンパなく痛いです。
お昼後から6時間机に向かいっぱなしなので、
体力的にかなりキます。

家で自分で描いてる時は、つらくなったら寝っ転がったりぶらぶらしたりおやつ食べたりマンガ読んだりゲー(コラ)
なのでこんなに長いこと座りっぱ、というのは実際なかったような。

やっぱり漫画家はハードワーク。
プロとしてやってくのは並大抵のことではないんだと。

そのへんの覚悟も踏まえて、これから頑張ってこうと思います↑↑↑

でも、先生がめっちゃいい人でよかったww
和やかな良い仕事場でした。
初めてでそういう先生に巡り合えたのはとても幸運だったなと思います。
先生や先輩アシの方に業界の話とか聞けたし、
楽しくお仕事できました。

そしてみなさんの励ましがとても有り難かったです。
一昨日の夜とか昨日の朝とかへろんへろんだったんですが、
みなさんのコメントでよっしゃ!今日もがんばる!!て気持ちになることができました。
ほんとにありがとですーm(__)m

これからもよろしくお願いします♪

ただいま帰りました~

つれづれCM(5) TB(0)

みなさん応援ありがとうございました~m(__)m
まさかこんなに沢山の人に応援してもらえると思わなかったので正直ビックリです。
温かいコメントに力づけられました。
漫画家のアシスタントの見習いになったくらいでこんなに祝福してもらえる私は幸せ者だなぁ…(ほろり)

おかげさまで、一日目無事(?)終了。
まあ何回か失敗したりしなかったり。
明日はもっと上手くできるといいなあ~。
疲れたので今日はもう寝ます~。
報告はまた後日。。。

やったーーー

つれづれCM(9) TB(0)

ふふふ。
明日明後日、漫画家さんのアシスタントをすることになりました。

うわーーーーーーーーーーい!!!

ついに念願叶ったりです!!

臨時で募集かかってたので、ダメもとで応募してみたんですが…
何でもやってみるもんですね♪

しかし、こんな砂の粒ほどの役に立つかも分からない未経験者の小娘を採用して下さった先生の器の大きさには感激です。
臨時の募集というのはもちろん、人手が足りなくてせっぱつまってるからするわけで。
仕上げから背景まで一通りこなせる、手の早い経験者が一般的には望ましいらしい。
サンプルに記載した作業時間も早くはなかったし、まさか通るとは思ってませんでした。


わくわく。わくわく。わくわくわくわくわくわく。
楽しみだな。
ずっとやってみたかった仕事だもん。

いやーしかし迷惑かけないかとかドキドキです。
不安と期待が入り混じって心臓バックバクです。

まあ当日は経験者のアシさんもいらっしゃるみたいだし、しっかり勉強させてもらって来よう。


昨日は仕事に備えて英気を養うべく(?)マッサージにも行ったし。
ずっとおかしかった腰の調子も良くなって、準備はバッチリです!

気合入れて行ってくるんで、ひっそり応援よろしくです!!




ランキング参加中!!
応援よろしくお願いします↓↓↓

パフェった日

つれづれCM(6) TB(0)

昨日は部活時代の友けなみと池袋でデートでした。
パフェってきました。

これが私の頼んだ天秤座のパフェ↓
天秤座

めっちゃカワイイんですよ。キャラメルとナッツがたっぷりでおいしかったーw


こっちはけなみが頼んだ双子座パフェ↓
バックにご機嫌なけなみのピースが写ってます(笑)
けなみパフェ

アイスの上にモンブランクリームが。こちらも美味ww


私はレギュラーコーヒーも頼んだんですが、これがまたかわいいんだw
星座がイメージのお店だけあって、食器類全部星のモチーフなんですねー。
この写真だとちょっとわかりにくいけど、お砂糖の中にも星型の角砂糖がちりばめられてるんですよ☆
星コーヒー



ここは池袋だとちょっと有名なカフェ。
中高時代は通学路だったので、いつもお店の前を通ってたのです。
一品800円以上のパフェは中高生にはちと贅沢品。
おなかがすいた学校帰りにすっごく食べたかったけど、手が出せず。。。
指をくわえつつ通り過ぎてました。
そんなほろ苦い(?)青春の思ひ出。

そんなわけで、昨日は念願の初パフェだったわけです。
大学入ってから本屋でそのテのホンのジャケ買い大人買いを果たした時のような満足感を得ました。(待て)
大人ってステキねww


いやーそれにしても、かなりのボリュームでした。
まだ体内で糖分が飽和状態にあるらしく、今モーレツに唐揚げが食べたいです。

トーン処理

背景・効果CM(0) TB(0)

ぼかし削り

雲削り


所要時間
ボカシ:15分 雲削り:45分

アシスタントシリーズその3。
今専門学校の課題やってるのでイラストの更新ができず。。。
ここ何日か彩りに乏しくてすみません;

トーン削りは大好きですw
雲とか延々削ってたくなります。
しかしここでも作業が遅いという問題がアイタタタタタタタタt

効果線

背景・効果CM(0) TB(0)

こちらもアシスタント応募用に描いたもの。

集中線


スピード線


2008年3月制作。ほぼ原寸

所要時間
集中線:20分 スピード線;15分

アップだと線のアラがあぁ~~(T_T)
やっぱりちょっと時間かかりすぎですね。
掲示板等でアシスタント先を募集しているプロアシさんとかだと、このくらいの効果線は3分や5分で描いちゃう方もいるんですよね。まさに職人技ですねー。
3分はさすがに無理でも、今の半分くらいの時間で描けるように練習したいと思います↑↑↑

ショッキングな出来事。。。

背景・効果CM(4) TB(0)

校舎


2008年3月制作。
写真を参考にパースから描き起こし。
用紙サイズ:約A4
下書き:3時間  ペン入れ:3時間  仕上げ:5時間25分  計:11時間25分

春休みだし、時間もあるし。
前々からやりたかった漫画家アシスタントをやってみようと思ったんですよ。
丁度いい案件があったんで、サンプル用の作品をもりもり描いてたんですが。

ある朝起きたらその募集終わってたよ…


かなり凹みました。これ以上ないってくらいピッタリの条件だったのに…くぅ…

いや、あたしも悪いんだけどね。夜中にファイアーエムブレムやってたし。(ちょい待て)

ていうか、自分全然ダメじゃん。もっともっともっとがむばらんとーー
サボってる私に神様がお叱りをくれたんだと思い、
ここ数日は割とストイックに制作活動してました。

画像は応募用に描いた背景です。
ピンの背景描いたのは初めてなので、果たしてこれでいいのかどうかだいぶ不安です。
なんか今回これ描いてていろいろ課題も見つかったので、
月一くらいで背景や効果その他の練習をしてこうかなと!

あ、切実に辛口コメント・批評・ツッコミお願いします。
ここ変じゃね?とかココもちょっとこうした方がいいでよーとかあったら、
ご指導くださると大変助かります。

そんな奇特な親切な方がいらっしゃることを願いつつ。
ではでは。


リンク2件追加

お知らせCM(2) TB(0)

相互リンクしていただいたサイト様を2件、追加しました。

NOUVELLE LUNE
如月雪也さんのサイトです。幻想水滸伝Ⅳの二次創作。美しい文体の小説と素敵イラストが。

REVERSE.
月光さんのブログ。かわゆい女の子のイラストwシャナや涼宮ハルヒ、初音ミクなどパロディも。

500Hit絵

イラストCM(6) TB(0)

500HIt_NEW_20080305101130.jpg

やややっとでけた…!
お題は「春らしい感じの女の子」。
春らしくということで、華やかな色合いにしよう!
と思って描いたんですが…あんまり普段使わない色合いなので悪戦苦闘…

いやあーリクエストにそって描くのって難しいですね。

春らしい女の子…春らしい女の子ってどんなだ…
と悩んだあげくお姫様仕様に。
くるんくるんの巻き毛を描くのが楽しかったです♪

リクエストをくださった雪也様、たいへんお待たせいたしました。
素敵なお題をありがとうございましたw
こんな絵でよければ、どうぞお持ち帰りください☆


次のキリ番は1000HItです。
踏まれた方、イラストリクエストなど承っておりますので、どうぞお知らせくださいませ♪

またまたまたリンク追加~

お知らせCM(0) TB(0)

もう一件リンク追加です♪

それぞれの道へ…
朧月さんのブログです。イラストの少年達がとにかくカッコ可愛くて萌え萌えですw


う~んどんどんお友達が増えてゆく嬉しいな♪
ブログ中毒になる人の気持ちが分かってしまった。
気をつけないとハマっちゃいそでヤバいな;;

ってかリンク情報とへんな日記しか更新してにゃいぞ∑(゜□゜)おおぅ

500Hit絵を現在仕上げ段階であります。近々お見せできると思うのでしばしお待ちを。。。

リンク一件追加。

お知らせCM(2) TB(0)

またまたリンク追加です!

CARAMEL CRUNCH!
りかたん☆さんのブログ。初音ミク中心に萌え系のかわいい女の子の素敵イラストが。
CG技術が素晴らしいです。おすすめ!



そーだそーだ、私のブログ、リンクについての記載なかったですね。
すっかり忘れてました。

このブログはリンクフリーにします。
じゃんじゃん貼っちゃってください☆
もし気が向いたらご一報くださると嬉しいです^^
喜んで遊びにいきます。

相互様も大募集中☆
お気軽にご連絡くださいね~↑↑↑

ではでは。


フリマ

つれづれCM(0) TB(0)

昨日、部活時代からの友達ナナたん(仮)が出店するということで、フリマに行ってきました。
初フリマです♪

場所は、下北沢のピュアロード。

↓ナナたんのお店。掲載許可はとってますがいちおう顔はけしてます。
フリマ

ナナたんのおじさまがUFOキャッチャーでとったおもちゃなどをお店に出しているとのことでしたが、これが掘り出し物が多いんです!!
なななんと、プーさんやドラえもんのぬいぐるみに混じって店先にアスカのフィギュアが!!!
しかも、バニー!!
何者なんだ、ナナたん&おじさま…
画像がなくて現物をお見せできないのが残念です。


フリマをひととおりめぐって、購入したのがこちら。

Image147.jpg


インドネシア製のカワユイ額縁と、

Image145.jpg

Image146.jpg


占い師っぽいネックレス2点。
薄暗い室内でケータイ撮影のため、画像が悪くてすみません;

アスカは最後まで迷ったけど結局買わんかった…。
が、激しく後悔。
弟も欲しがってたし、今度出店したときに購入させてもらおう。
その時までキープよろしくナナたん!!


ともあれ、ピュアロードのフリマは面白くて個人的にとてもお気に入り。

変なものが好き!!レトロオサレなものに惹かれる!!人と同じじゃ満足できない!!な貴方。
ぜひ訪問されてみることをおすすめします♪

3か月ごとに開催されるようなので、次は6月ですかね。
アスカのフィギュアは(勝手に)予約済みですが。(笑)

リンク追加。

お知らせCM(1) TB(0)

えっと、何日か前にリンク追加していたのですがご紹介が遅くなってしまいました。

ころふぁいる
友人の犬川さとさんのホームページ。
オリジナルのイラストや漫画のサイト。キャラクターが魅力的な素敵イラスト達。
連載漫画「Dis」がおすすめ!クオリティ高いです。


こちらは今日追加分。

印税招来。
こちらも友人の大月まわりさんのホームページ。
オリジナルイラストやオフ情報。大月さんの描く女の子はみんなかわいいですw
3月のイベントでオフセット本を発行されるそうなのでオフライン情報要チェックですよ!



えー、イラストの方更新停滞していてすみません(*_*;
ただいま500Hitリクイラスト制作中です。
今しばらくお待ちくださいませ。

筆が遅いのは私の悩みです。
だんだん効率よく描けるようにはなってきたけど、
まだまだ数をこなすという段階には程遠い…
もっといっぱい描けたらなあ。。。

でも、昔は一揃いの燕尾服を塗るのに11時間かけたりしてたから(笑)、(←“終電ファンタジア”参照)
自分なりに進歩はしてるのかな。

とりあえず、じゃかじゃか描くですよー。

FC2カウンター
次のキリバンは10000Hitです。 イラストリクエスト承っておりますので、踏まれた方はコメントかメールフォームにてお知らせください。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

*

Author:*
更新再開?よろしくお願いします。

カテゴリー
ブログランキング
ランキング参加中! ぽちっと一押しお願いします(^人^)
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
 

Copyright ©航海日誌no.X. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

