航海日誌no.X

もそもそと更新再開。


スポンサー広告


無事完成しました~

イラストCM(0) TB(0)

ご無沙汰しておりました、帆風です。

えー日曜は順調に修羅場を迎えまして(笑)、
へろんへろんになりながらもなんとか仕上がりました。
拍手やコメで応援してくださった皆さんありがとうございます!!

日曜は〆切兼製本日だったんですが、
帰ってきてからずっとダウンしてて更新できませんでした(汗)

年々体力が落ちてきてる気がするなぁ…;;;
もう無理できる年齢じゃないってことなんすかね(;一_一)

表紙絵は追記に載っけときます。
ほんの少しですが血液(っぽい)表現があるので苦手な方はお気を付け下さい。
それではどうぞ!!↓↓


応援よろしくです↓↓↓

全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

終わんねえぇーーー

雑描きCM(2) TB(0)

昨日メイキング載せますとか言ってチョーシこいてましたが、
そんな悠長な状況ではなくなってしまいました。。。。。

一番メインの彩色載せれないとかメイキングやった意味あるのか…orz
万が一楽しみにしてたりしてくださった方いたらごめんなさい!

とりあえず現在こんな感じです。↓↓↓

とちゅー左とちゅー右


うわスキャンすると原画よりさらに顔色悪ぃ;;
朝までに終わるのかなあ;;;

というわけで取り急ぎ。


応援よろしくです↓↓↓

全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

表紙メイキングその③

雑描きCM(2) TB(0)

今日も引き続き表紙のメイキングをお伝えしますー。
昨日の下書きをデッサンおかしいところを修正し、
包帯首に巻いてみたらその方が萌えたので追加。

今日はペン入れからの作業です。

今回使ったインクはホルベインドローイングインク・耐水性のグレー。
耐水性なので絵具を塗った時ににじまない♪
重宝してる画材です。

使用ペンは主にGペン。バラや鎖・人物の目・眉などは丸ペンです。

ちくちくと作業すること4時間半、線画完成。

線画左線画右


瞳をアイスブルーで塗る予定なので、最後に眼だけ同じインクのプルシャンブルーで入れました。


線画が終わったのでやっとこさ色塗りです。

普段は大抵人物から塗り始めるんですが、今回は作業の都合上背景から始めます。

広範囲に色をつけるので、人物と小物をマスキング。
マスキングシートとマスケットインクで、白抜きしたい部分を覆っていきます。

人物の境界に沿ってマスキングシートを切り抜きます。
ものすっっごい分かりにくいんですが、よく見ると人物と背景で若干色味が違います↓

マスキングシート



細かい部分は筆でマスケットインクを塗っていきます。
くすんだ色味になっているところがマスケットインクを塗った部分です。
鎖はGペンで。

マスケットインク


マスキング完了。マスキングした部分は白抜きになります。
マスキング作業は約2時間でした。

マスキング左マスキング右



よし!!準備おけ!!
これから背景を塗ります。
あんま期待できない小技的なものを出すのでお楽しみに!!


…しかし、ほんとに自分まだまだ、全然だなあ…
ペン入れるとイメージ通りにできてなかったり、前の日には気づいてなかったデッサン崩れが目についたりします。。。
まあもう直せないから、このまま進むけど。
いつになったら、きちんと納得できる絵が描けるようになるんだろう…

いや。とにかく今は〆切だ。


ランキング参加中。

全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

表紙メイキングその②

雑描きCM(2) TB(0)

前略。
昨日の続きから。

今日は下絵に一日費やしてしまいました。。。

あらかじめ入れておいたアタリにそって下描きをしていきます。
今回は背景が細かいのでかなり下描きを描き込んでいます。
めんどいけど、今やっとかないとあとでもっとめんどいことになるんだ…!!
ていうか有刺鉄線…しねました…
うきうきと描き始めたんですが、次第にこのトゲが…目に…目に刺さってきおる…
これいつ終わるの…エンドレス…

表紙下絵左表紙下絵右

とまあそんなこんなでなんとか下描き終了。下絵だけで8時間ほど(うち7時間は背景だw)
こうして見てみると有刺鉄線その他がかなり前に出てきてますね。
飾り程度にするつもりだったのに…;;
まあ売る時は半分にしちゃうから良いか。

あ、そうそう、左半分が表表紙で右半分が裏表紙なんですよ。

ではではこれからこの下絵にペンを入れてゆきます。
そしてさりげに〆切は日曜だ☆
え、あと三日!?ウソでしょ!?

果たして終わるのか!?乞うご期待!!(自棄)



ランキング参加中!!!↓↓↓


全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

表紙メイキングその①

雑描きCM(0) TB(0)

昨日こそっと宣言しましたが、
今日からは呪い本表紙用イラストのメイキングをお伝えしようと思います~。

これから何日かこれにかかりきりになるのは目に見えているので、
少しでも中身のある記事にしようと思いまして…;;

あくまでも自己流なので、
こんな描き方する人もいるんだーふーんぐらいの気持ちで
流し読みしてくださればと思います。


では、制作過程れっつごーー

まず、ラフを描きます。
クロッキー帳とかコピー用紙とか、適当な紙にざかざかと描いてゆきます。
この時点では細かい部分は描きこまず、全体のバランスを見ながら
各モチーフの配置を決めてゆきます。

ラフ左ラフ右


元サイズがB4なのでスキャナに入りきらず、
半分ずつくっつけたのでズレが生じてますがご容赦を;;

今回はイラストのイメージがあらかじめ決まっていたので、
ラフの構図は結構すんなりといきました。
普段は構図がなかなか決まらず3~4枚ラフを描くことが多いですね。

ラフが終わったら下絵に入ります。
今回はイラストボードに直接アタリを取って描いてゆきます。
下絵を別紙に描いてトレースすることもありますが、
今回は時間がないのとめんどくさ(ry
いや、最近トレペでトレースだともともとの線の勢いが消える気がして
あんまり気が進まないのです。。。

↓アタリを描いたもの。
ボードはワーグマン中目の2.5mm使用。
これまた細かい部分は無視して、
大まかにザクザクと描いていきます。
紙に下絵を直描きするときは、紙の表面を傷めないよう
あまりがりがり描きすぎないように注意です。
消しゴムのかけすぎにも注意。
一回で下絵を決められない私はいつも紙を荒らしてしまいます;;

 

アタリ左 アタリ右


さくっと終わらせるつもりが、有刺鉄線の配置に手間取ってやたら時間がかかってしまった。。。
これから細部を描きこんでいきます。

というわけで、今日はここまでです。

繰り返しになりますが、これはいち未熟者の実況中継なので、
描いてあることはあまり鵜呑みにしない方が身のためです。(コラ)
そして、オンタイムで報告していきますので
ココ変だよ!とか直した方がいいとことかあったら
バシバシ突っ込んで頂けるとありがたいです。

では、また明日~



ランキング参加中!!!↓↓↓


全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

元気発進!!

雑描きCM(2) TB(0)

仕事場の風景↓
エ○カップ


長らく更新停滞しておりました。帆風です。
お仕事は一日長引いて昨夜帰ってきました~。
今日は昼間は学校で写植の文字を切り抜き、(ヲイ)
今夜から表紙の方に取り掛かろうと思います~。
今回はせっかく“呪い”がテーマなので、
思いっきり呪わしく禍々しく淫らがましい(待)表紙に仕上げたいと思います↑↑↑

できればメイキング風味に実況していくつもりです。
あまり参考になるものではないと思いますが。。。
期待せずに見守ってくだされば幸いです☆

以下拍手返信
>4/19の方
応援ありがとうございます~。
しばらくお仕事はお休みなのでゆっくりしようと思います♪



クリックすると管理人のやる気が出るだけのボタン。


全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

終わたーーー

雑描きCM(2) TB(0)

10p完成


終わった終わった~♪いえーーーい
なんとかギリギリで、昨日宣言したノルマを終わらせることができました。
あとは写植入れて、呪い本用のゲンコーは終わりです。
今夜中に写植終わるかなー…


これでしばらく続いたぐだぐだ制作日誌が終わる…
かと思いきや。
まだ表紙があったんだな!

呪い本の表紙用イラストはカラーB4の予定なので、
来週いっぱいくらいはそっちに時間かかると思います。。。


あとあと、アシ行ってた間に2000hit出てたんですね!
いつもご訪問ありがとうございます。
なるべくもうちょっと華やかな画面のブログになるよう頑張ってまいります(汗)
えーとHIT絵はかなりの勢いで滞ってるんですが、
キリバンリクエスト受けつけておりますので、
もし2000番踏まれた方がいらっしゃればお知らせくださると嬉しいです♪♪
次のキリ番は3000hitです~


んでもって、明日からふたたび旅立ちます。
二日間実家を離れるので、明日の更新はたぶんありません。

でゅわ、行って参りますヾ(゜∀゜)



クリックすると管理人のやる気が出るだけのボタン。


全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

またやってしまった…

つれづれCM(2) TB(0)

画材大人買いいちまんごせんえーん。
世界堂で買ったので定価だと2万円近くしてました。
稼いだそばからお金がごっそり消えてくよう…
テンプレートってなんであんなに高いんだろう…

ともあれ、アシの仕事が一段落して実家に帰ってきました。
とはいえ土日も入るのでまたすぐに家を出るのですが、とりあえず中休みです。
今日は学校のパソコン室からこの記事書いてます♪


今日明日の休み中にトーン作業を終わらせたい。。
ていうか終わらせます。がんばるです、はい。

まあ言うだけなら自由なんで、出来てなかったら笑ってやってください^^;

あ、それとアシ行く前&仕事中に拍手してくださったみなさんありがとうございます!!
最近ブログの殺風景加減に磨きがかかってますが懲りずにまた覗いてやってくださいませ…↓↓↓

そしてこの後は例の萌えティーチャーの授業なので
うきうきと行ってこようと思いますww



クリックすると管理人のやる気が出るだけのボタン。


全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

明日からまた

つれづれCM(0) TB(0)

アッシーです。
明日からは父親の社宅に泊まりつつ学校行きつつアシに行きつつという生活なので、
ブログの更新が停滞すると思われます。

原稿の方は9p終了。
やっとだんだんペースが戻ってきました-。
やっぱ前の記事の禍々しい項にやたら手間取ってただけだったのか…?
ともあれ削りが多いと時間食います。

以下拍手返信
>そ、そんな恐縮です…!!
ありがとうございますw頑張ります~↑↑↑


あとリンク一件追加しましたのでご紹介。
仕事中の俺のラクガキ
kkenさんのブログです。ユニークな絵柄でとても見ごたえのあるブログです♪


調子に乗ってアシの仕事を入れまくったら自分の原稿が、そろそろ締め切りがやばいぞ?という事態。
今週いっぱい仕事の予定が詰まってるので、帰ってきたらスパートかけるしかない…!!

そして、ここのとこ外に出ていたり作業に時間取られたりで
訪問して下さる皆さんのページを回りきれてなくて本当に申し訳な…orz
帰ってきて原稿上がったらウザいくらいお参りさせていただきます。

ではでは行って参ります(・ω・)ノ″



クリックすると管理人のやる気が出るだけのボタン。


全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

遅い…遅すぎる…!!

雑描きCM(2) TB(0)

5p完成


やっとこのページが終わりました~~
ただ今12p中6p目。
一日作業して2pってどうよ…;
すんごい楽しくて夢中になって作業してたら日が暮れてました。。
バトルシーンや化け物じみたモノを描いてると、心が洗われるような感覚が^^;

先生のとこでは一日10p以上こなしてたのになあ…
やっぱ指定されたものを貼るのと自分で画面を作ってくのは違うな。。
でもそれを考えると、一瞬にして効果的なトーンを選んで指定できる先生はすごい。
やっぱプロは違うわ。

でわ、引き続き作業に戻りまーす



気が向いたら押したって下さいな♪


全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング


木曜日は萌え曜日♪

雑描きCM(2) TB(0)

ども!
今日は昼間学校行って夜からの作業だったのであんまり進んでません…;;
ただ今トーン5p目。

あ、1500hitのイラリクを頂きました~。
お題は水華様から「百合っぽい女の子」。
……。。。
は、ハードル高いのきた…。
女子校経験を活かして精一杯それっぽいものに仕上げたいと思いますorz

っていうか、1500出たと思ったらもう2000が出そうです…
そして、1000hit絵すら上げてないという事実。
おおおおおおぅ…
とりあえず、リクエストを頂いた1500hitの方に先に取り掛かろうと思います。

今日はあまりみなさんにお見せできるものがないので落書きを載せようと思います~。
ほんとにほんとの落書きとかなり個人的な萌え語りなんで、
続きは追記に載せときます。
お時間と興味のある方はどぞ!↓↓↓



全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

明日から学校です。

雑描きCM(2) TB(0)

ガーディアン・ウィッチ


大口叩いたわりに昼間がっつりと寝てしまいゲンコーはあまり進んでません…;;
12p中トーン作業4p目です。

明日からまた大学が始まる~(T_T)
通勤ラッシュの混雑を思うと憂鬱です。。。
春休み中程時間がありあまらなくなるので計画的に原稿を進めなくては…


遅くなりましたが、新しくリンクしたサイト様を紹介します♪
ジャパンチェーンソーマサカー
tafutiさんのブログです。イラストやweb漫画の連載をされてます。
独創的な絵柄に圧倒…素晴らしい画力で尊敬しますー(≧ω≦)



ランキング参加中☆

↑↑↑1日1回まで押せるようですー
気が向いたらぽちぽちしてやってくださいませ~
全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

帰りましたっヾ(≧∀≦)ノ

つれづれCM(0) TB(0)

お久しぶりですっ!帆風です。
昨日の夜アシから帰って参りました~。

今回は、すごく充実したお仕事でした~。
仕上げのお仕事だったんですがトレス背景も何点か描かせていただきました。
先生がほんっといい方で、楽しくお仕事させていただきましたw
そんでもって、また仕上げのお仕事と、在宅の背景カットのお仕事をまかせて頂けるかもです~。
「早い」「きれい」と褒めて頂いたのがほんとーに嬉しかったあ^^
この前編集の方に背景ダメ出しされて落ち込んでたので…;;

長丁場だったのでお仕事入る前は乗り切れるかどうか不安だったんですが、
応援の拍手&コメありがとうございましたww
お仕事中も、寝る前とかに携帯から眺めて気力充填させてもらいましたっ(>_<*)

以下拍手返信
>4/5 3:00頃の方
そうなんです、湯水のよーにお金とトーンが消えてゆきます…(;_;)
やっぱりモノクロもCGで作業できると、経済的にもだいぶ違いますよね。

>4/5 13:00頃の方
ありがとうございます~応援を励みに頑張ってまいりました!!


ではでは、また夜にゲンコーの進み具合を報告させていただくと思います。
数日間全く自分の原稿に手つかずだったので、今日は頑張りますよ~↑↑↑



ランキング参加中☆

↑↑↑1日1回まで押せるようですー
気が向いたらぽちぽちしてやってくださいませ~
全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

トーン9000円分大人買い。

雑描きCM(2) TB(0)

2p完成


今日はトーンが足りなかったので買い出しに。
最高記録を更新して39枚大人買い。
嬉しいんだか悲しいんだか分からないよ…財布が淋しいよ…
週に平均で5000円くらいは画材に消えるのでぜんぜんお金が貯まりません。
Intuos3買いたいのに…(;_;)

現時点でトーン3p終了。
↑のページはとりあえずこれで完成形♪

やっぱトーンに入ると作業が遅くなるなあ。。。
私はかなりの貼りたがりなのでほっとくと延々貼ってしまうのです。
完全に自己満の世界;;

そんでもって明日からまたアシって来ますー。
今度は3泊なので三日間更新できません。

でわ、行ってきまーす(゜∀゜)ゞ



ランキング参加中☆

↑↑↑1日1回まで押せるようですー
気が向いたらぽちぽちしてやってくださいませ~
全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

むーん…

雑描きCM(2) TB(0)

仕上げ2p


ゴムかけとベタ・修正に手間取ってしまい今日はあまり進んでません。。。
何故だあーー(;一_一)日中ずっと作業してたのに…
そしてとある漫画製作者募集の案件に応募してたんですが、
それがダメだったので夕方からフテ寝し。
やっとこすっとこ起きだしてトーンを貼り始めました。
これでトーン2p目です。トーン途中ですがぺたりんこ。

でもまあ自分の駄目なとこストレートに指摘してもらえたんで、
ヘコみはしたけどためになりました。
とりあえず、
・背景の描写をもっと緻密に
・パースをしっかり取れるようにする
・CGを描けるようにする(…。)

し。CG…
。。。。。。。。。
やっぱできないとこれからの時代はやっていけないんだろーなあ。
アナログとは色の鮮やかさや密度が全然違うもんな…。
個人的にはアナログで描くの好きだし、得意だけど…

これからちょっとずつCGも練習していこうと思います。
CGはまったくの初心者ズブの素人なんで、
色々とご指導のほどよろしくお願いします。

背景の方はこれから自主練とかアシスタントで鍛えていこう。。。うん。

以下拍手返信
>ご訪問&拍手コメありがとうございます!!
ご心配ありがとうございます、
体調には気をつけます♪


いろいろと自分の絵にがっかりしたりもしたりな毎日ですが皆さんのコメ・拍手・ランクリに励まされてます(T_T)
いつも来てくださってる皆さんほんとにありがとですー

……うし。がんばるぞっ



ランキング参加中☆


ペン入れ終了。

雑描きCM(2) TB(0)

ペン入れ10p


今日一日でペン入れが終了しました。
アシスタントに行った勢いで描きまくって今日は作業が進んだ♪
これから消しゴムかけてベタ・トーンなどやっていきます。

以下拍手返信
>労いのお言葉ありがとうございます!
体の方は丈夫だけが取り柄ですのでっww
ご心配ありがとうございます~


拍手をぽちぽち押してくださってるみなさんありがとうございます!
最近毎日漫画の中途半端な制作模様ばかりで、
ちゃんとしたイラストも上げてないのに見てくださって有り難いです。


あ、あともうすっかり忘れ気味だったんですが1500hit出ましたね。
もしお心当たりのある方はご申告くださると嬉しいですw
そして次のキリ番は2000hitざんす。
ああぁ~1000hit描いてねぇ~~(死)



ランキング参加中☆


いってまいりますた。

つれづれCM(2) TB(0)

ただいまです。
泊まりアシスタントに行って参りました。
いや、正確には泊まったというか泊まってないというか…
だって、寝てねえし(笑)

いえー。リアル完徹です。
昨日が上げの日だったので、ほんと貼って貼って貼りまくりましたよ。
漫画家のすなるシュラバといふものを、実地で体験してしまいました。
帰ってきてひと眠りしたので日付変わってからの更新です(*_*;

限られた時間にわりと殺人的な量を仕上げたので、
作業的には今回かなりシビアだったんですが…
手の遅い私にはいい修行になります。
原稿上がった時にはなんとも言えない充実感がありました。

中2、3日あけて今度は連泊で入る予定なので、
おうちにいる間にできるだけ自分の原稿を進めます。

…とりあえず、もっかい寝る…



ランキング参加中☆

とうとう3位にランクインしました!!
いつもぽちぽちしてくださる皆さんのおかげですありがとうございます!!
引き続き盛り上げていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

FC2カウンター
次のキリバンは10000Hitです。 イラストリクエスト承っておりますので、踏まれた方はコメントかメールフォームにてお知らせください。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

*

Author:*
更新再開?よろしくお願いします。

カテゴリー
ブログランキング
ランキング参加中! ぽちっと一押しお願いします(^人^)
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
 

Copyright ©航海日誌no.X. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

