航海日誌no.X

もそもそと更新再開。


スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

表紙メイキングその①

雑描き

昨日こそっと宣言しましたが、
今日からは呪い本表紙用イラストのメイキングをお伝えしようと思います~。

これから何日かこれにかかりきりになるのは目に見えているので、
少しでも中身のある記事にしようと思いまして…;;

あくまでも自己流なので、
こんな描き方する人もいるんだーふーんぐらいの気持ちで
流し読みしてくださればと思います。


では、制作過程れっつごーー

まず、ラフを描きます。
クロッキー帳とかコピー用紙とか、適当な紙にざかざかと描いてゆきます。
この時点では細かい部分は描きこまず、全体のバランスを見ながら
各モチーフの配置を決めてゆきます。

ラフ左ラフ右


元サイズがB4なのでスキャナに入りきらず、
半分ずつくっつけたのでズレが生じてますがご容赦を;;

今回はイラストのイメージがあらかじめ決まっていたので、
ラフの構図は結構すんなりといきました。
普段は構図がなかなか決まらず3~4枚ラフを描くことが多いですね。

ラフが終わったら下絵に入ります。
今回はイラストボードに直接アタリを取って描いてゆきます。
下絵を別紙に描いてトレースすることもありますが、
今回は時間がないのとめんどくさ(ry
いや、最近トレペでトレースだともともとの線の勢いが消える気がして
あんまり気が進まないのです。。。

↓アタリを描いたもの。
ボードはワーグマン中目の2.5mm使用。
これまた細かい部分は無視して、
大まかにザクザクと描いていきます。
紙に下絵を直描きするときは、紙の表面を傷めないよう
あまりがりがり描きすぎないように注意です。
消しゴムのかけすぎにも注意。
一回で下絵を決められない私はいつも紙を荒らしてしまいます;;

 

アタリ左 アタリ右


さくっと終わらせるつもりが、有刺鉄線の配置に手間取ってやたら時間がかかってしまった。。。
これから細部を描きこんでいきます。

というわけで、今日はここまでです。

繰り返しになりますが、これはいち未熟者の実況中継なので、
描いてあることはあまり鵜呑みにしない方が身のためです。(コラ)
そして、オンタイムで報告していきますので
ココ変だよ!とか直した方がいいとことかあったら
バシバシ突っ込んで頂けるとありがたいです。

では、また明日~



ランキング参加中!!!↓↓↓


全国から注目されているサイトが大集合!ゲーム・アニメ・趣味人気急上昇ランキング

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
FC2カウンター
次のキリバンは10000Hitです。 イラストリクエスト承っておりますので、踏まれた方はコメントかメールフォームにてお知らせください。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

*

Author:*
更新再開?よろしくお願いします。

カテゴリー
ブログランキング
ランキング参加中! ぽちっと一押しお願いします(^人^)
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
 

Copyright ©航海日誌no.X. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

